初めての方へ|こがアロハスマイル歯科|古河市の歯医者・歯科

〒306-0204 茨城県古河市下大野2915-1
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初めての方へ

初めての方へ|こがアロハスマイル歯科|古河市の歯医者・歯科

保険診療を受ける皆様へ

初診の際はマイナンバーカード、保険証・医療証等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
※保険証の期限切れにご注意ください。

また、以下をお持ちの方は健康保険証と一緒に提出してください。

  • 紹介状
  • 他の医療機関での検査結果
  • お薬手帳
  • 各種受給証

当院はデジタル診察券を採用しております。スマートフォンにアプリをダウンロードしていただき、随時予約日時の確認ができます。スマートフォンをお持ちではない方は紙の診察券をご用意しますのでスタッフにお声かけください。

予約について

当院は患者様の待ち時間軽減のため予約制となっております。ご来院前には必ずご予約、ご連絡をお願いします。
急患対応も行っておりますが、ご予約の方優先となるためお待ち時間が長く出ることが予想されます。あらかじめ時間にゆとりをもってお越しくださいますようお願いいたします。

診療の流れ

1

ご来院・受付

受付にて保険証・診察券のご提示をお願いいたします。
※初診の方は問診票のご記入をいただくためご予約時間の10分前までにお越しください。
 初診時はお時間にゆとりを持ってお越しください。

2

問診・カウンセリング

問診表にご記入いただいた内容を元にスタッフがカウンセリングを行います。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きしますので遠慮なく何でもお伝えください。

3

口腔内の検査

詳しく診断するため口腔内撮影、レントゲン撮影や歯周病検査などを行います。
検査結果を確認後、お口の中の状態を歯科医師が直接確認いたします。

4

治療計画の説明・治療の開始

口腔内の検査結果や患者様のご希望をもとに、お一人お一人に合わせた治療計画を説明いたします。
現状と今後の見通し、メリット・デメリットや費用についてもお話しいたしますのでご安心ください。治療計画に同意していただきましたら治療を開始していきます。治療中に気になることやご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。なお、痛みが強い場合などは応急処置を最優先に診療を進めることもございます。

5

メインテナンス・定期検診

治療が完了しましたら、長期的に安定したお口の状態を保つために予防することがとても大切です。歯科医師、歯科衛生士と共に患者様お一人お一人に合わせた個別の予防プログラムをご提案いたします。

患者様へのご案内 
保険医療機関における書面掲示

医療DX推進体制整備加算

電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実施し、オンライン資格確認等システムで得た医療情報を活用し、より正確で包括的な質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

歯科初診料の注1に規定する基準

歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた歯科医師が常勤し、職員に院内感染防止対策に係る院内研修等の実施をしています。

歯科外来診療医療安全対策加算

歯科外来診療における医療安全対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた歯科医師が常勤し、職員に医療安全対策に係る院内研修等の実施をしています。また、緊急時には医療機関と連携を取り、適切に対処を行える体制を整えています。自動体外式除細動器(AED)を常備しています。

歯科外来診療感染対策加算

歯科外来診療における診療感染対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた者が常勤し、院内感染防止に努めています。新型インフルエンザ等感染症等に対する対策・発生動向等に関する研修を受けた歯科医師が常勤し、発生時の歯科外来部門の事業計画を策定し、他の歯科医療機関からの患者様の受け入れ体制を整えています。また、医科診療を担当する医療機関との連携体制も整えています。

初診料(歯科)の注16及び再診料(歯科)の注12に掲げる基準

厚生労働省「歯科におけるオンライン診療の適切な実施に関する指針」に沿って診療を行う体制を有し、対面診療を提供できる体制を、当医院又は他の保険医療機関と連携することで対応できるように体制を整えています。

歯科治療時医療管理料

全身疾患をお持ちの患者さまの歯科治療にあたり、医科の主治医や病院と連携し、モニタリング等、全身的な管理体制を取ることが出来ます。

小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算

歯科疾患の重症化予防に資する継続管理、高齢者・小児の心身の特性、口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修を全て修了するとともに、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に関する会議等に参加しています。自動体外式除細動器(AED)を常備しています。

在宅患者歯科治療時医療管理料

訪問診療に際し、治療前、治療中及び治療後における患者さんの全身状態を管理できる体制が整備されています。

有床義歯咀嚼機能検査2及び咬合圧検査

義歯(入れ歯)装着時等の咬合圧を測定するために、歯科用咬合力計を備えています。

歯科口腔リハビリテーション2

顎関節症の患者さんに、顎関節治療用装置を製作し、指導や訓練を行っています。

光学印象

十分な経験を積んだ歯科医師が、光学印象機を用いて印象採得を行います。

CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー

CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

クラウン・ブリッジの維持管理料

装着した冠やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

歯科外来・在宅ベースアップ評価料

職員の賃金の改善を行い、働きやすい職場の環境づくりに努めています。

明細書の無料発行をしています。
ご希望の方には明細書を発行しないことも可能ですのでご相談ください。

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。